電話でのご予約

0596-26-0888

NEWS

2022.01.05

2022年1月

あけましておめでとうございます??
本年もよろしくお願いします!

この年末年始は会いたい人には会えましたか?
私の周りでは2年ぶりに再会できる人達が多く、去年よりもよき年末年始を過ごされたのではないかなと思います。

そして、伊勢の新年といえば伊勢神宮での初詣が定番ですよね?
食べ歩きして気持ちの良い空気を感じたりいつもより活気があったり、新年の神宮は少し特別なものを感じます。

伊勢神宮といえばおかげ横丁やおはらい町のある内宮に行かれる方が多いかなと思います。外宮は少し内宮よりも人通りが控えめな印象を受けますが、正式に参拝する場合は外宮から内宮に行くのが正しいそうで、来年は外宮にも行ってみたいと思います?

また、内宮には入ってすぐのところに手水舎があるのですが、その奥に御手洗場があります。この御手洗場は古来からあるもので江戸時代以前から使われていたのではないかと言われています。手水舎が作られる前、美しい五十鈴川を見て、そこが御手洗場と知らない人も必然的に手を触れてしまうために知らず知らずのうちに手を清めていたようです。これは人力車の方に教えていただきました笑


伊勢神宮には地元の人でも知らないような情報がたくさんあるので調べて参拝するとまた違った面白さを感じられるとおもいます?




top

初診相談の予約
MAILでのお問合わせ